物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

『師の想い、弟子の想い』EX-3「試練・師弟の集い」攻略

今回のEXステージでは避けられない道中戦(シンボル戦)を含めて5回のタッグバトルが発生する。
そこそこの長丁場をステータス不足で敗退するのはつらいのでイベント効果のレベルを高めて(できれば最大レベルまで)から挑みたい。

 

アムドゥスキアス&ガープ(霊宝なし)

f:id:Nanaki-Nanashino:20200412224922j:plain

タンク兼アタッカーとサポーターのタッグで耐久しながら勝負する。

メンバー解説

  • ガープ(ベインチェイサー)

イベント効果のおかげで、覚醒スキルや特性(めまい反撃)でも結構なダメージを出せる。
全ての敵が通常のヴィータ体AI*1なので、トルーパー(アスラフィル、アマゼロト)相手とノックバック時(ハック)以外の相手には「かばう」を維持する必要がなく、気楽にフォトン配分できる。

  • アムドゥスキアス(シルバートーム)

基本はスキルを優先しながら、不都合のないタイミングでゲージを溜めて覚醒スキルや奥義の使用も狙う。
マスエフェクトでのターン終了時HP回復が大変心強い。
オーブ候補はシルバートーム以外では古の狂竜が特性も相まって有効か。

ザガン&ウヴァル(霊宝あり)

f:id:Nanaki-Nanashino:20210318235035j:plain

純アタッカーとタンクの前衛コンビ。霊宝はウヴァルの耐久力底上げにベルデエトワール、ザガンの凍結対策にマグワートロールを装備した。

メンバー解説

  • ウヴァル(リリィキャット)

まとめてダメージを受けると厳しいため、列攻撃の使い手(ハック、マルチネ、アスラフィル、サレオスC)は優先して倒す。
火力が高く、オーブが使用可能になるまでに敵を全滅させやすいので、回復のチャンスは逃さないようにしたい。
必要な時に強化解除のスキルが使えるよう、特にボス戦での覚醒ゲージの管理には注意。

  • ザガン(ブルーツリーLv.5)

覚醒ゲージが溜まりやすいタッグバトルにおいて、スキル・覚醒スキルの両方でかばえる点がいつも以上に輝く。
ダメージブロックを貫通する高倍率の攻撃(ニバス奥義、ベルフェゴール奥義、マルチネ覚醒スキル、アマゼロト覚醒スキルなど)には要注意。
ボス戦ではチャージフォトンの処理も兼ねて、覚醒スキルの反撃でエリゴスを削る作戦も有効(反撃は反撃されない)。

 

アンドラス&アンドレアルフス(霊宝あり)

f:id:Nanaki-Nanashino:20210318235026j:plain

アタッカー兼ジャマーとヒーラーのタッグ。盾役の不在をHP操作で補う。
具体的にはオーブ(今回はパキラ)でアンドラスのHPを底上げすることで、HPの低いユニット(優先度は数値>割合)を優先して狙うヴィータ体AIの攻撃をアンドレアルフスへと誘導する。

素のHPはアンドラスの方が22だけ上で、道中で受けた列攻撃のダメージ次第ではHPが逆転してしまい、アンドラスが狙われるようになる恐れがある。
霊宝も含めてなるべくアンドラスのHPを高めておきたい。
今回装備した霊宝はアンドレアルフスがハートブローチ4個、アンドラスがベルデエトワール1個。

メンバー解説

  • アンドレアルフス(シェルドレイクLv.9)

覚醒スキルや奥義も便利だが、基本的にスキルでのフォトン破壊を優先。
奥義で防御力の上がったエリゴスにはイベント効果の攻撃力アップが最大だろうとスキルのダメージが1化するため、ハートブローチの固定ダメージと相方のパキラで対策すする。
倍率の高い単体攻撃を受けそうな時はシェルドレイクで防御。

  • アンドラス(パキラLv.9)

余りがちなアタック・チャージフォトンでスキルフォトン追加+HP回復できる奥義が、タッグバトルにおいては特に強力。
ボス戦では行動順が最も遅いおかげで削られたHPを無駄なく取り返したり、ボスの行動前に強化解除できたり、フォトンをあふれさせることなくスキルフォトンを追加できる

サキュバス&インキュバス(霊宝あり)

f:id:Nanaki-Nanashino:20210318235043j:plain

サキュバスの男性特効マスエフェクトを活かしたタッグ。実はサキュバス覚醒スキルの相性が「最高」の組み合わせでもある。
霊宝はインキュバスがスカイブルーファン2個+魔塔ドーム1個。サキュバスは情熱のパトス2個+レディアントパール2個で猛撃の系譜を発動している。
サキュバスの猛撃はおまけのつもりだったが想像以上に強力で、道中戦でのメイン火力になってしまった。
インキュバスも猛撃を発動できれば道中がより楽になるかもしれない。

メンバー解説

  • インキュバス(獣人ドクター)

MEの男性特効で男性を早めに倒し、女性にはスキルでめまいを入れる。
低めの耐久力をMEと霊宝のHP吸収で補おうという作戦上、回数バリアが大敵。覚醒スキルは性別を選ばずにHP吸収できるので活用したい。
ボス戦では反撃でエンキドゥのバリアを剥がしてくるエリゴスを先に倒した方がおそらく安全。余裕があれば奥義で悪夢を狙うのもありかもしれない。

(※2021年3月16日追記)専用霊宝が実装されたが、魅了による追撃でサキュバスの覚醒ゲージが増えてしまい、肝心な場面でフォトン奪取を入れられなくなる可能性もある。使いどころは選んだ方が無難か。

  • サキュバス(エンキドゥLv.11)

1ターン目はフォトン奪取で危険な相手を妨害。
2ターン目以降はオーブや覚醒スキルで攻撃力上昇などをかけたり、奥義で追撃・強化解除したりして覚醒ゲージを消費してからフォトン奪取に戻る。
オーブはシェルドレイクでも問題ない。

 

*1:クラス補正がかかるユニットを優先して狙う